お知らせ
2018/09/19ハイチェアに新基準 アメリカ 2018年6月
ハイチェアが、アメリカの新基準の影響で、デザインの手直しをされ始めています。

ハイチェアに新基準 アメリカ 2018年6月

米国消費者製品安全委員会(CPSC)は、2018年6月8日に、幼児用のハイチェアの新基準を承認したと発表しました。

ハイチェアの例 CPSCのホームページより

上の画像はCPSCが使用しているもので、対象商品を例示しているものと思われます。

愛育ベビーでレンタルをさせていただいている、ベビービョルンのハイチェアも、販売されているものに、ハーネス付きという名称で股ベルト腰ベルトの3点拘束システムが付けられました。

ベビービョルンのホームページに以下の記載があります。ベルトの付いていない従来のデザインの安全性に自信満々です。(2018.09.15現在)

 - - - - -
ハイチェアに関わる事故の90%は、ハイチェアの座面に立ち上がってしまうことが原因で起こっています。
ベビービョルンハイチェアは、テーブルを前後にスライドさせ、お腹にそってぴったりと保持。
余計な隙間がないので立ち上がりづらい設計。
安全を第一に作られています。
 - - - - -

私共の認識も、股ベルト腰ベルトの3点拘束システムが無くとも、とても安全なハイチェアであると考えていました。

しっかり拘束できているベビービョルンのハイチェアに、更に股ベルト腰ベルトの3点拘束システムが付けられたのは、アメリカのこの動きに関連したもののようです。
画像は、ベルトの付いたベビービョルンのハイチェアです。
ベビービョルンのハイチェア 股ベルトと腰ベルト付きになりました。
取り付けられているベルトを本体から外すことは、できにくくなっています。

CPSC ハイチェアの新連邦基準を承認

以下がCPSCが発表した内容です。翻訳が不十分だったりする場合があります。必要に応じて、原文にてご確認をお願いします。
Release date: June 12, 2018

発表の詳細

WASHINGTON, D.C. –
米国消費者製品安全委員会(CPSC)は、すべてのハイチェア、家庭とレストランの両方を対象とするものを含めて、すべてのハイチェアの安全性を向上させる新しい連邦基準を承認しました。

新しい連邦安全基準には、ASTM International によって開発された最新の自主基準(ASTM F404-18*1、ハイチェア用標準消費者安全規格)が変更なく組み込まれています。

その基準には、後方安定性と警告ラベルの要件が含まれており、ハイチェアに、パッシブクロッチ拘束*2(受動的な股拘束)と3点拘束システムがあることを要求しています。

*1.ASTMは、アメリカ工業規格とみなせるものです。

F404-18は、ハイチェア用の標準消費者安全規格です。
この消費者安全規格は、通常の使用に起因する子供への傷害を最小限に抑え、合理的に予見可能なハイチェアの誤用または乱用を最小限に抑えることを意図しています。
この規格は3歳までのお子様の使用に対処するものです。

記号の説明をします。

F404-18は、ASTM指定番号で、ASTM基準の固有のバージョンを示します。

F404-18のFは、特定の用途を示しています。
404は、割り当てられた連続番号です。
F404でハイチェアの基準を示しています。

18は、当初の基準が適用された年を示します。
(改訂の場合は最終改正年)
ASTMは通常5年ごとに見直すことになっています。
F404に関しては、2013年以降毎年改訂されています。
強い問題意識がこの分野についてあることが推測されます。

*2パッシブクロッチ拘束(受動的な股拘束)

「パッシブ」がわかりにくいのですが、ベルトをするとか意図的に、あるいは、わざわざすることなく、構造、として拘束を実現するといった意味合いと推測しています。クロッチは股です。

次の画像は、 アメリカで販売されているSKIP*HOP社のTUOハイチェアです。
テーブルについているのですが、股の部分に構造があります。さらに腰ベルトと股ベルトが見えています。
スキップホップのハイチェア テーブル下部に股を押さえるでっぱりがあります。
GARACOのいくつかのハイチェアも、本体の構造をいじらないで、上の画像と同じように、テーブルに股を抑える構造を付けて対処しているものがあります。

次の画像は、Peg Perego Siestaです。
ペグペレーゴのハイチェア 股の部分に出っ張りがあります。
股の部分に構造があります。さらに腰ベルトと股ベルトと肩ベルトが見えています。

画像でご確認いただいたように、ベルトを留めるといったことをしなくても、構造として赤ちゃんを座らせたときに機能する物をパッシブクロッチ拘束と呼んでいるようです。

尚、腰ベルトと股ベルトだけでなく、肩ベルトが付いている物があります。
新安全基準では three-point restraint system(3点拘束システム)を要求しているので、肩ベルトまでは要求していないものと思われます。
肩ベルトまであるものについては5-point harness (5点拘束ベルト)と呼ぶことが一般です。
ストッケのトリップトラップチェアのベビーセットです。アメリカバージョンは、ベルトが付いています。

トリップトラップチェアのベビーセット アメリカバージョンにはベルトが付きました。

若干の補足

日本のSG基準は、ハイチェア本体に身体保持機構が取り付けられる形式のものは、36カ月まで、取り付けられていない形式のものは60カ月までとなっています。
一方アメリカのASTM F404は、対象を3才までとしています 。

日本ではハイチェアの安全基準は任意基準です。
製品安全協会の認証を受けたものだけがSGの表示をしています。
前述のベビービョルンのハイチェアとか、ストッケのトリップトラップチェアは、SGマークを取っていません。
日本のSG基準は、ハイチェア本体に身体保持機構が取り付けられる形式のものは、36カ月まで、取り付けられていない形式のものは60カ月までとなっています。
一方アメリカのASTM F404は、対象を3才までとしています 。

日本ではハイチェアの安全基準は任意基準です。
製品安全協会の認証を受けたものだけがSGの表示をしています。
前述のベビービョルンのハイチェアとか、ストッケのトリップトラップチェアは、SGマークを取っていません。

若干の補足

貿易の世界では、安全基準は、輸入規制です。

アメリカでは、2008年8月14日に成立した消費者製品安全改善法(Consumer Product Safety Improvement Act of 2008、CPSIA)以降規制が強化されており、ベビーベッド、歩行器、ベビーバスシート、子供用ポータブルベッドレール、ベビーカー、幼児用ベッド、乳児用揺りイス、スリング、バウンサー他に強制の基準が導入されています。

日本では、通商摩擦の中でアメリカなどの申し入れもあり、自由貿易を推進する立場から多くの規制が緩和されてきました。

1973年に消費生活用製品安全法が制定され、消費生活用製品の安全性を確保していくことがめざされました。
SGマークの製品安全協会は、この消費生活用製品安全法に基づいて1973年10月1日に特別認可法人として設立されました。
その後、規制緩和の流れの中で、2012年4月1日に一般財団法人製品安全協会となっています。

日本は、ベビーの分野で強制基準となっているものが、ベビーベッドだけとなっています。
*チャイルドシートも強制基準ですが、自動車関連の規制となっています。

アクセス : 2237

チャイルドシートとシートベルトで命を救う 米国小児科学会

お知らせ一覧
 

ページトップへ